NET119

聴覚や発話に障がいのある方のためのNET119緊急通報システム






NET119緊急通報システムとは?

 NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。
 スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。






NET119緊急通報システムのサービス対象者

 多野藤岡広域消防本部が管轄する地域に在住、在勤、又は在学の方で、聴覚、音声言語に障害があり、音声による119番通報が困難な方対象です。(事前の登録が必要です。)

聴覚に障がいがある・音声の聞          音声の発声に障がいがある・発
き取りが難しい方                  声が難しい方しい方





NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン

 NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

 インターネット接続機能とメールを使用します。

※迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。






NET119緊急通報システムの利用開始方法

(1)申請書を入手 ここからダウンロードをするか、次の場所で申請書を受け取ってください。
・多野藤岡広域消防本部警防課(藤岡市藤岡982番地)
・藤岡市福祉事務所(藤岡市中栗須327番地)
・神流町保険福祉課(神流町大字神ヶ原427番地1)
・上野村保健福祉課(上野村大字乙父630番地1)

 ダウンロード(すべてPDFファイルです。)
@「NET119緊急通報システム(登録・変更・中止)申込書兼承認書」
A「NET119緊急通報システム登録用紙」

 次の書類もダウンロードし、ご確認ください。
B「NET119パンフレット スマホ用携帯電話用」
C「NET119緊急通報システムご利用案内」
D「NET119緊急通報システムご登録規約」
E「NET119緊急通報システム登録用紙(記入例)」
(2)迷惑メール設定
の確認
 迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。
 ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
 この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
(3)申請書を持参
【登録手続き】
 申請書(上記@及びAの書類)を記載後、携帯電話・スマートフォンと一緒に下記まで持参ください。
多野藤岡広域消防本部警防課(藤岡市藤岡982番地)
【受付時間】平日 午前8時30分から午後5時15分まで
問合せ先多野藤岡広域消防本部警防課
TEL:0274−22−1306
FAX:0274−23−2565





NET119緊急通報のよくあるご質問と答え

Q  誰が利用できますか?
A  市内在住で聴覚や言葉に障がいがあり、音声による通報が困難な方が利用できます。

Q  お金はかかりますか?
A  携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。

Q  どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
A  NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス( iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど) やメールサービスに加入している必要があります。

Q  登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A  携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。